2024/09/19

泥んこレース大手「Tough Mudder」が訴えられる。レース参加者100人以上に健康被害?

 









昨年カリフォルニア州ソノマで行われた「Tough Mudder」の参加者100人以上による集団訴訟が運営団体に対して起こされました。いくつかの地元ニュースで報じられています。

https://www.yahoo.com/news/over-100-tough-mudder-racers-020512225.html


レースの後、湿疹や吐き気などの不調をきたし、病院に駆け込んだ人が多数出たとのことです。原告側は、レースに設置された泥水にエロモナス(Aeromonas)と呼ばれるバクテリアが含まれていたため、と主張しています。

このバクテリアは水中に生息し、傷などから体内に侵入し、深刻な健康被害をもたらすことがあるとのことです。

Tough Mudderは人気のある障害物レースイベントですが、数年前にスパルタンに吸収合併されました。

Tough Mudderもスパルタンも、泥水のプールに飛び込んだり、匍匐前進するといった種目で有名です。よく"Mud Race"なんて呼ばれます。

私も何度か参加したことがあります。幸いなことに、私自身はいちども体調が悪くなったことはないのですが、確かにあまり清潔な水には見えませんでした。

「泥んこレース」なんて日本語に訳して、あちこちで紹介してきましたが、これからは「泥」の部分がなくなるかもしれません。

過去記事:アメリカで大人気の障害物レース 楽天参加で日本でもブレークの予感!




0 件のコメント:

コメントを投稿