2024/09/07

運動とタイミング:血糖値を下げるには夜間がベスト













1日のうちにどのタイミングで運動をするともっとも健康に良いか? にはたくさんの研究がなされてきました。

早朝ジョグは体脂肪を効率よく消費するからダイエットに良いという研究(*1)、就寝の数時間前までに運動を終えると睡眠の質が上がると言う研究(*2)、どの時間帯でも毎日決まった時間に運動すると骨を丈夫にするという研究(*3)、などなどです。


*1. https://www.frontiersin.org/journals/physiology/articles/10.3389/fphys.2022.893783/full

*2. https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34416428/

*3. https://www.nature.com/articles/s41467-023-42056-1


それじゃ結局、どの時間帯に運動するのがベストなのと言いたくなりますが、たぶん答えはその人が何を求めているかによって変わってくるのでしょう。


糖尿病の人や、その心配がある人にとっては、血糖値を下げることは大切です。その目的に関すると、夜の時間帯(午後6時から12時までの間)に「穏やかからやや強い強度」の運動をすることが、血糖値コントロールにもっとも効果があるとする研究(*4)が発表されました。

*4. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002/oby.24063


研究対象となったのは平均年齢47歳、平均BMI32.9 の肥満型男女186人とのことです。つまり、糖尿病の恐れが強い人たちですね。もちろん、そのカテゴリーに含まれない人でも、血糖値を上げないには越したことはありません。






0 件のコメント:

コメントを投稿