2024/09/14

おじいちゃんが運動をすると、孫の代までアタマが良くなる。スペインの神経科学者たちが発表

 













おじいちゃんが運動をすると、孫の代までアタマが良くなる。

そんな発見(*1)が発表されました。ただし、実験マウスでの段階です。

*1. Grandfathers-to-Grandsons Transgenerational Transmission of Exercise Positive Effects on Cognitive Performance

https://www.jneurosci.org/content/44/23/e2061232024

研究を発表したのはスペイン国立研究所(CSIC)に勤務する神経科学者たち。


運動をすると認知能力が高まる、あるいは低下を抑えられることは、もはや医学上の定説ですが、それが孫の代まで遺伝するという話です。

研究では実験マスクを運動グループと非運動グループに分け、それぞれの子孫の認知能力を比較しました。運動グループに課せられた運動とは、1日40分のトレッドミル走、それを6週間続けるってものです。

結果は前述の通り、運動グループの孫世代は非運動グループの孫世代より、あらゆる角度からの認知能力テストで優れた結果を出したとのことです。その間に挟まれる2世の世代は運動をまったくしなくても、同じ結果だったそうです。

おじいちゃんが運動した効果は子どもを通り過ぎて孫に遺伝する。すごい話です。なお、この研究はオスのマウスだけに限ったそうで(理由は不明)、運動効果が性別を越えて遺伝するかどうかは今後の研究課題として残っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿