2012/01/30

番外編 -1 お家でタバタ

今週は出張のためジムに行けません。
そんなときに私がやるとっておきのメニュー、
”お家(ホテル)でタバタ”を紹介します。

とは言っても、このブログに来るトレーニングマニアの人には、
タイトルを読んだだけで何のことかすぐにピン!と来るでしょうね。

一応、知らない方がいると仮定しまして、
「タバタ」とは有名なインターバルトレーニングの方法です。

実際、英語のグーグルやYoutubeで "Tabata",  "HIIT" などのキーワードで検索すると記事や動画が山ほどヒットします。 
だけど同じことを日本語ですると、ほとんど個人のブログぐらいしか情報が出てきません。 

タバタさんというからには日本人が開発した理論のようですが、 
どうも日本より海外で有名なようです。 

方法は単純。 
20秒きつい運動をして10秒休む。 
その繰り返しを8回、合計4分で行う、というだけ。 
クロスフィットのWODにも時々登場します。

運動の内容は何でもいい。 
きつければきついほどいいけど、単調にならないよう、 
そして体を極限まで苛めるために、色々な負荷をかけたメニューを組み立てます。 


さて、それをお家でやるとどうなるか?
器具がありませんので自重トレーニング、広い場所もとれません。
そうなると容易に想像がつくように、私がやったのはこれです。

タバタ腕立て伏せ(4分)
1分休憩
タバタ腹筋(4分)
1分休憩
タバタスクワット(4分)

単純極まりないメニュー、時間も15分かかりません。
だけど、運動量は充分です。けっこうきついです。

村上春樹の「海辺のカフカ」で主人公の男の子が1人きりで行う「世界で最も孤独な」「最も熱心に行うのは囚人」だというトレーニングが出てきますが、私はこのタバタ3種類をやるときに、これこそがそうだといつも思います。

2 件のコメント:

  1. 今日からこのブログを読み始めました。映画が苦手な私にとってかなり参考になり助かります。頑張ってくださいね!

    返信削除
  2. 匿名さん コメントどうもありがとうございます! このブログのコメント第一号です。 でも、苦手なのは英語ですよね、、、、

    返信削除