2021/03/18

2021年オープン#2速報(WOD21.2) ー 事後感想を追加しました










Open 17.1 のリピート。ダンベル・スナッチとバービー・ボックス・ジャンプのコンビネーションです。

RX

For time:

  • 10 dumbbell snatches
  • 15 burpee box jump-overs
  • 20 dumbbell snatches
  • 15 burpee box jump-overs
  • 30 dumbbell snatches
  • 15 burpee box jump-overs
  • 40 dumbbell snatches
  • 15 burpee box jump-overs
  • 50 dumbbell snatches
  • 15 burpee box jump-overs

50-lb. dumbbell, 24-in. box

Time cap: 20 min.


見ての通り、ダンベル・スナッチは数が増えていきますが、バービー・ボックス・ジャンプはずっと15回のままです。逆にしろよ、って文句を言っていたことを覚えています。あまりそれ以外の記憶がない。あまり良いスコアを出せなかったのだと思います。

50パウンド(約22.7キロ)のダンベルを片手で床から頭上に一気に持ち挙げるのがスナッチですけど、それって体重が100キロある人ならテクニックもクソも要らないけど、体重60キロの人は結構大変です。

身体が軽ければバーピー・ボックス・ジャンプは有利なわけだけど、こっちの回数は増えない。要するにデカい人に一方的に有利な、不公平な設定なのですね。

この文句は書き飽きたので、今年から始まった"Equipment Free"のワークアウトを見たら、これはまた少しおかしかったです。

Equipment Free

For time:

  1. 10 hang squat snatches
  2. 15 burpee broad jumps, 36 in.
  3. 20 hang squat snatches
  4. 15 burpee broad jumps, 36 in.
  5. 30 hang squat snatches
  6. 15 burpee broad jumps, 36 in.
  7. 40 hang squat snatches
  8. 15 burpee broad jumps, 36 in.
  9. 50 hang squat snatches
  10. 15 burpee broad jumps, 36 in.

Use a stick or PVC pipe to complete the hang squat snatches. 

Time cap: 20 min.


ダンベル・スナッチの代わりに、PVCパイプか「何かの棒」を使ってハング・スクワット・スナッチ。

そして36インチ(約91.4センチ)のバーピー・ブロード・ジャンプですって。回数は同じ。

おいおい、それのどこがEquipment Freeなんじゃいって言いたくはなりますが、まあ細長い棒なら何でもいいってことみたいです。

でもまあ、こちらは露骨に体重が軽い人が圧倒的に有利ですね。

これはひょっとしたら、20分以内に終わらせるかな。

<追記#1>

17.1 はあまり記憶にないなんて上に書いたけど、フェイスブック見たらこんなポストをしてました。そりゃあ、スコアなんてどうでもよかったはずだ。















<追記#2>

"Equipment Free" バージョンを試してみました。

わざわざそのためにPVCパイプを用意したわけではなく、僕の家に既に1本あるのです。

そうじゃない人はアタマに来たでしょうね。

バーピー・ブロード・ジャンプの36インチ(約91.4センチ)も、これって実は1ヤードなんですね。

そして、アメリカには1ヤードごとにラインが引かれたアメフトのフィールドがそこらじゅうにあるのです。僕も近所の高校に行って、フィールドを使わせてもらいました。












でも、アメリカ以外にこんな場所がたくさんある国ってないだろうなあ。公園に行って、地面に巻き尺で91.4センチを測れってか? とことん、クロスフィットの人たちって国際感覚に欠けていますね。

何はともあれ、やってみたら、制限時間内に終わらせることができました。

タイムは11分58秒でした。オープンの制限時間があるワークアウトで、時間内に全レップを終わらせることができたのは多分初めてです。



と言うか、これってカンタンすぎません? PVCパイプのスナッチなんて、ウォームアップか休憩にしかなりません。

何も無理矢理RXと同じ形式にしないで、バーピー・ブロード。ジャンプ300回とかにすればよいだろうに。

きつくないならクロスフィットじゃねえぞ、って誰かカストロ君に会ったら言っといてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿