ロックダウン、都市閉鎖、営業自粛、呼び名は様々ですが、通常通り営業を続けてられているクロスフィットのボックスはもはや世界中でも数少ないと思います。
僕のボックスもそうですが、Zoomを使ったオンライン・クラスを行っているところは多いでしょう。
自宅のトレーニング環境は人様々ですから、いきおい、オンライン・クラスでやれることは限られてきます。腕立て伏せとかバーピーとか、器具の要らないワークアウトをプログラムすることが多くなると思います。僕のボックスでは、ダンベルやケトルベルを持っている人用、持っていない人用、と2つのWODを用意しています。
ただ、やはりこれでは盛り上がるには無理があり、参加人数は日を追って少なくなってきました。Zoomでのクラスはあくまでも緊急措置であって、実際にボックスでやるクラスの代わりにはならないと思っていました。
ところが、この状況でかえって新規入会者を獲得しているボックスがあるそうなのです。
https://morningchalkup.com/2020/04/20/covid-19-lockdown-attracting-unlikely-new-crossfit-clients/#
どうやら、こういうことらしいです。
オンライン・クラスを既存会員だけではなく、その友人や家族の参加も歓迎する
↓
今までクロスフィットに興味はあったけど、知らない場所に出かけて、新しい人に会うことを億劫がっていた人が参加する
↓
オンライン・クラスでは難しいことをやらないので、そういう人でも楽しめる
↓
それじゃコロナが収まったら、ボックスに行ってみようと思う人が出てくる
つまりは初回無料体験クラスの代わりになっているってことですね。
中にはこうして新規加入者が増えて、既存会員はそのまま残ってくれていて、家主さんは家賃をまけてくれて、かえって先月はいつもより儲かっちゃいましたよってボックスもあるそうです。
そこまで上手くいくかどうかはわかりませんが、この逆境もプラスに転換するチャンスはあるみたいです。
ボックスを再開できるようになっても、初回無料体験クラスをオンラインでやるってアイデアはそのまま残してもよいかもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿