4日目、午前の部
4日目はあまりクロスフィットらしくないメニューから始まりました。
2重跳び、片手スナッチ、腹筋、ディップ、Toe-2-Bar, ランジ、
これらの種目をそれぞれ100回づつ。
サーキットでも時間制限でもありません。
持久系トレーニングと呼ぶことも出来るでしょうが、私はむしろ根性系と呼びたい。
まるで日本の体育会のシゴキとか可愛がりとかを髣髴させる内容です。
まずは2重跳び100回。
何度もこのブログとかフェイスブックでも自慢していますが、
私、これだけは得意です。これだけだったらFroningにも勝てるんじゃないかとひそかに思ってもいます。
100回連続を目指しましたが、92回目で失敗。それでも全部で1分間もかからずに最初の種目を終え、気分上々です。
片手のスナッチ100回。24kgのケトルベルとありますが、そんなもの片手で振り回せるわけもないので、例によって約半分の12キロ、その重さのケトルベルがないのでダンベルで代用しました。
特に書いてありませんが、10回づつで右手と左手を交代して続け、休みなしで100回終了。多少疲れはしましたが、まだ余裕があります。
次の腹筋100回あたりから雲行きがおかしくなってきました。
息が上がり、何回か休み休みしながらも、合計100回。
その次のディップ100回。リングがないのでバーで代用です。
ここではっきり疲れが出てきました。
10回やるたびにバーから降りて、深呼吸やら腕のマッサージです。
100回と言うより、10回10セットって感じです。
続く、Toe-2-Bar、これは日本語訳がわかりません。
要は鉄棒にぶら下がり、足を蹴り上げてつま先を鉄棒につける、という運動です。
それほど難しくはありませんが、これを100回、それもこれだけ体力を消耗した状態でやれと言うのは、かなりのムチャです。
本来なら体幹部分の運動なのでしょうが、私のレベルではその前にぶら下がっている腕や肩が悲鳴を上げます。
これはさらに休み休みで、5回20セットって感じでした。
体ももちろんフラフラなんですが、それより何より「俺、何でこんなことやってんねん」って空しさというかうんざりというか、かなり精神的にきつい状態でした。
まあ始めたからには終わらせなくてはいけません。
次のランジは、これもケトルベルの代わりにダンベルを両手で持ってやりました。
左右交互で合計200回。
クールダウンのロウイング500mを終えたときはトレーニング開始から1時間10分を経過していました。今までで最長のメニューです。
それでも他のスポーツに比べたら、クロスフィットのトレーニングって、はるかに短時間ですね。だけどきつい。
4日目、午後の部
今日はきついトレーニングの日なのでしょうか。マジでこれ全部やるの?って聞きたくなるような内容のメニューが午後も続きました。
まず500メートルのロウイングとベンチプレス15回を1セットにして、それを5セット。
それが終わると10分間EMOMでスナッチ。
さらに21-15-9でやるデッドリフトとオーバーヘッドスクワット。
重量は例によってFroningの半分程度でやりましたが、全部終わるまでまた1時間ぐらいかかりました。
さすがにヘトヘトです。
0 件のコメント:
コメントを投稿