肝心のワークアウトの内容こそ発表されていませんが、それでも2020クロスフィット・ゲームズ 1stステージ(オンライン)の情報が公式ゲームズサイトで少しずつ明らかになってきました。
公式ゲームズサイト:https://games.crossfit.com/article/how-watch-stage-one-2020-reebok-crossfit-games/games
9月18日(日本時間で9月19日午前4時)に開始されるオンライン・ステージ。
どうやって見るの?ってのが最も重要なのですが、フェイスブック、インスタグラム、ユーチューブでライブ中継されるそうです。
Follow the live shows on the Games website or through the CrossFit Games Facebook, Games Instagram, or the new CrossFit Games YouTube account to stay up to date on breaking news and competition highlights.
グラスマンのおっさんが昨年フェイスブックに喧嘩を売りましたが、どうやらそっちの話はウヤムヤになったようです。
見る方からすれば、これは便利です。
オンライン競技でもオープンとルールが大きく異なるのは、WODは1回きりしかできないってことでしょうね。
アスリートは3,2,1, Go! で始めたら、やり直しができないのだそうです。
男女30人ずつの参加者のうち、5人ずつが10月の決勝大会に進みます。
オンライン・ステージは世界中のボックスに分かれて行われるので、事前に必要な設備・器具がメールで通知されているそうです。
そのリストが上にリンクしたゲームズ公式サイトに出ています。
まあ普通のいわゆるクロスフィットに使う器具ばかりですが、私が気が付いた点は以下の通りです。
- リングがない
- ウォールボールがない
- ダンベルがない
- ケトルベルがない
- 片道300メートルで往復できるランニング用のスペースなんてものが必要になる
- 体重計も必要になる
しかしまあ、オンラインで走る競技を入れるってのは無理があるなあ、と思います。
だって、走る距離を同じにしたところで、気温とか風向きとか路面の状況とかは合わせられないわけですから、不公平が生じるのは目に見えています。
大体、どこかに台風とか来たらどうするんだ? 大雨の中を走る人と、快適に晴れた場所で走る人が出ちゃった場合、それを勝負の運で済ましちゃうのは無理があるだろう。
あと体重計を使うってのも興味深いですね。
今までクロスフィットは体重無制限でやってきて、それについては何回もここで文句を書いてきましたが、今回は何らかの形で体重が関わってくるのかもしれません。
もしそうなら大変良いことなので、来年からのオープンにも適用してほしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿