日本でもそうですが、アメリカにはチェーンになっているフィットネス・ジムが いくつかあります。
Barry, 24 Hours Fitness, LA Fitness, などなど、特に都会では乱立しているとも言えるでしょう。
競争が激しいので、価格は下がるし、設備は良くなるし、で利用者からすると選り取り見取りです。
クロスフィットのジムもどんどん増えてはいるのですが、そうした大規模チェーンのジムと比べると、条件の悪さは際立っています。
私はその両方に入っていますので、試しに例を挙げてみます(順不同です)。
チェーン:キレイでおしゃれな建物。買い物や食事にも便利。
クロスフィット:倉庫を改造した建物。まわりも倉庫街で近くに店はなし。
チェーン:シャワー、サウナ、ジャグージ完備
クロスフィット:シャワーどころか更衣室もない
チェーン:最新鋭のマシーンが多数
クロスフィット:さびが浮いた鉄棒やウェイト
チェーン:早朝から深夜まで週7日オープン、いつでもOK
クロスフィット:1日数回、時間が決まったクラス形式
チェーン:冷暖房完備
クロスフィット:業務用扇風機のみ
チェーン:月会費20~40ドル(数千円)程度
クロスフィット:月会費約200ドル(2万円)
こうした物理的な条件だけではなく、私が思うに両者を隔てる最も大きな違いはジムのメンバーに対する姿勢です。
私が通うクロスフィット・ジムの壁にある貼紙です。
私訳:
ここに足を踏み入れるとき、あなたは100%全力を尽くすと約束している。
言い訳も2度目のチャンスもない。毎日、全ての瞬間があなたをさらなる高みに到着させる機会である。惰性の動きで時間を無駄使いするな。激しいトレーニングで結果を得ろ。一日が終わるとき、鏡の中の自分に全てを出し切ったか問いかけろ。もしあなたにそのレベルの覚悟がないのなら、あなた自身、そして我々の時間を無駄にするな。
メンバーをお客様扱いしません。
ジムと言うよりまるで道場のようです。
けっこう日本人向けなんじゃないかと思います。
はじめまして。
返信削除近くにクロスフィットジムが無いので、1年に一度程度、ジムを訪れたり、ネットで情報収集をしワークアウトをしています。
日本語の情報源が増える事は嬉しい限りです。
これからも楽しみにしています。
かずさん
返信削除コメントありがとうございます!
お住まいは日本ですか?
クロスフィットのジムが出来るといいですね。
仲間さえいれば公園でも出来なくもないですが。
はい、日本です。
削除動画を見たり、ネットの書き込み、クロスフィットジムに訪れた記憶でモチベーションを上げて、ホームジムで一人でワークアウトしてます。