クロスフィットで床に倒れ込むくらいきついワークアウトやったときの消費カロリーが、同じくらいの時間だけ軽くジョグしたときの半分くらいだったって、Fitbitがそう言ってる。それってちょっとおかしくない? という疑問から書いた記事です。
Fitbit Charge 5は筋トレとインターバルトレーニングを正確に計測可能か? ジムでの検証結果を紹介
アメリカ在住、あるCrossFitジムに通う管理人が日本語で語る私的クロスフィット体験記と考察です。冗談度70%、真剣度30%、だけど挙げる数字や情報にウソはありません。
Facebook のページは
こちら
クロスフィットで床に倒れ込むくらいきついワークアウトやったときの消費カロリーが、同じくらいの時間だけ軽くジョグしたときの半分くらいだったって、Fitbitがそう言ってる。それってちょっとおかしくない? という疑問から書いた記事です。
Fitbit Charge 5は筋トレとインターバルトレーニングを正確に計測可能か? ジムでの検証結果を紹介
タイトルを見て意外に思う人もあるいはいるかもしれません。
実は長いこと、クロスフィットというものをやったことがありませんでした。
公式ボックスで皆と一緒にワークアウトをするという意味では、2年振りくらいになるはずです。
それには社会的な背景と個人的な理由があります。
社会的な背景とは、言うまでもありませんが新型コロナウイルス感染拡大です。
2020年の3月にここ南カリフォルニアではほとんどの屋内商業施設が閉鎖となり、クロスフィットのボックスももちろんそれに含まれました。
私はそれまでは指導員としてあるボックスに所属していましたが、ボックスそのものが閉鎖されたとあっては、どうすることもできません。
そのボックスはその後再開しましたが、規模を以前よりはるかに縮小して、オーナーの家族経営のような形になりました。自然、外部指導員の私には仕事は回ってきません。
私自身の個人的な理由としては、クロスフィット以外の仕事が忙しくなり、また楽しくもあったので、あえてクロスフィット指導員に戻ろうとする意欲がなくなっていたことがあります。
思えば、2011年末にクロスフィットを始めて10年が過ぎ、正直に言って、情熱の目盛りがいくらか下がっていました。
クロスフィットって何もかも素晴らしい! とまるで恋愛初期のようなワクワクした気持ちはなくなり、倦怠期のような時期に差し掛かっていたのかもしれません。
そんなわけで、クロスフィットからはしばらく足が遠のいていた私ですが、つい最近、とあるボックスに入会しました。指導員としてではなく、あくまでも1会員としての復帰です。
長いブランクはありましたが、その間に何もしていなかったわけではありません。
ウルトラマラソンも走りましたし、ウェイトトレーニングも続けていました。自前のリングを買ってマッスルアップの技術練習もしましたし、逆立ち歩きの自己最長記録を更新したりもしてました。マーフみたいに公園でできるWODを1人でやることもありました。
ただ、それら多種多様のエクササイズをまとめて一気にやる、いわゆるMetconみたいなワークアウトとは随分ご無沙汰でした。
復帰初日のワークアウトは以下の通り。
4 rounds of:
[3 Minute AMRAP 1 min rest]
1 rep of power snatch at 155 lb [RX+ 185]
2 reps of ring muscle-up
3 reps of strict handstand push-up
[1 minute Rest between AMRAP's]
スナッチもマッスルアップも逆立ち腕立て伏せもちゃんと練習していました。
だから何とか1,2ラウンドは順調にこなすことはできました。
でもでも、これを一度にやるときついっすね。
見ての通り、上半身を苛めるタイプのWODですので、後半ラウンドは腕がパンパンに張って、全然あきませんでした。
でもすごく楽しかったな。これからしばらくは初心に帰って、クロスフィットを楽しもうと思っています。