ボックス(クロスフィットではジムのことをそう呼びます)を移籍しました。
今までいたボックスのことは何回かここでも紹介してきましたが、本格的というか体育会系というか、とにかくイケイケの雰囲気で大好きでした。
クロスフィットのクラスは時間が決まっていますので、通いやすさは重要なポイントです。
私は大して忙しいわけではありませんが、それでも仕事やら家庭の用事やらで、なかなか思うように通うことが出来ませんでした。
今度のボックスは職場から数キロぐらい。車で3分もかかりません。
朝、昼、晩とクラスがありますので、出勤前、昼休み、仕事帰り、どれでも好きな時間を選ぶことが出来ます。
昼休みにアップをかねて走っていき、クラスを受けて、クールダウンにまた走って職場に戻る、なんてことまで出来そうです。
ボックスのホームページはこれです。
前のボックスと設備はあまり変わりません。やはり倉庫街にあり、広いスペースに鉄棒やロープやバーベルなど最低限の器具が並んでいます。トイレはあるけどシャワーも更衣室もありません。全体的に少し前よりキレイかなって程度です。
インストラクターの物腰はマイルドでしたが、話を聞くとやはり軍隊経験者でした。
ベンチマークや重量挙げマックスのトップ5がボードに書き出されていますが、それを見るとなかなかメンバーのレベルも高そうです。
Fran で4分切る人が5人いる、ベンチプレスで135キロ以上挙げる人も5人いる、ってその意味がわかる人にはわかりますよね。
今日は会えませんでしたが、昨年のクロスフィットゲームでマスター部門のファイナルまで進んだ人もいるそうです。
クロスフィットのボックスは初回時にまず入会希望者の体力を見るために簡単なメニューをやらせます。今回のボックスではBaselineと呼んでいました。
ローイング500メートル
スクワット40回
ケトルベル・スイング(24キロ)30回
腕立て伏せ20回
懸垂10回
これがメニューで、出来るだけ早くやるように言われ、タイムを計ります。
私も一応クロスフィット経験者ですので、これぐらいはウォーミングアップ程度でとくに問題はありませんが、あまり運動経験がない人には充分きつい内容かもしれません。
こうして現時点での体力を見ると同時に入会の理由や目標も聞かれます。
クロスフィットをやる理由は人それぞれ違うでしょうが、私が2013年に掲げた目標ははっきりしています。
野球の一流選手とされる打率3割、30本ホームラン、30盗塁のように、
名づけて3-30-300。
·
マラソンで3時間を切る(自己ベストは3時間半)
·
逆立ち歩きで30メートル(最長は10メートルぐらい)
·
スクワットで300パウンド(約135キロ)を挙げる(現在は245パウンド)
ついでにバック転を出来るようになること、Franで4分を切ることも目標です。
出来たからと言って、一つ一つは大したことありません。
競技選手のレベルではなく、一般人としては悪くない程度です。
だけど、これを全部出来る人はめったにいないのではと思います。
インストラクターにも受けました。ここでトレーニングすれば出来るようになるよと言ってくれました。世の中に色々なジムがありますが、これら全てをカバーできるのはクロスフィットだけですよね。