その筋膜リリースの発展形とも言えるのがファンクショナル・カッピング・メソッドです。
https://www.gasa.or.jp/about-fcm
「癒着している部分の組織を押すのではなく、特製のシリコンカップで吸い上げスペースを作り、その下にある部位を自動運動または多動運動させることにより癒着を取り剥がす新しいメソッド。」
とあります。
実はこのファンクショナル・カッピング・メソッド、考案したのは日本人の方なのですが、その浅野吉隆さんと言う方はアメリカ在住の公認カイロプラクターなのです。
さらに言うならアメリカでもクロスフィットの盛んな南カリフォルニアに住まわれているのです。もっと詳しく言えば私が住んでいるアーバイン市に浅野さんのクリニックがあるのです。さらにさらにタネを明かすと、私が空手の指導者をしていたときの生徒さんでもあるのです。
浅野さんは年に何回も日本に行き、このファンクショナル・カッピング・メソッドを推進する活動を続けていらっしゃいます。元メジャーリーガーの長谷川滋利さんが顧問をされていることもあり(この人も南カリフォルニア在住です)、日本では多くのプロ野球選手達に広がっています。
それを聞いて、私が黙っているわけはありません。早速お願いして、体験治療を受けさせてもらいました。お試しなので、治療は10分間程度だけ。固くて固くて悩みの種である私の左肩周辺のみをお願いしました。
効果はこの通り。左手の位置に注目してください。たった10分間ですよ。凄いでしょ。
これでオーバーヘッドスクワットもスナッチもマッスルアップもブイブイ言わせてみせます。プロ野球選手だけではもったいない。是非クロスフィッターの皆さんもファンクショナル・カッピング・メソッドを試してみて下さい。けっこう日本全国あちこちにあるみたいです。
認定クリニックのリスト: https://www.gasa.or.jp/shoplist